column

vol.6 夜な夜な子供達が…
2017.4.11

夜、鹿嶋市の美空野(みその)保育園に、保育園とは無関係そうに見える
小学1年生から高校1年生までの若者が集まってきます。
小中高の学区割もバラバラ。それぞれ黙々と宿題・予習復習・読書等をしています。

決して学習塾ではありません。自分に足りないもの、やりたいことをしに来ています。
僕はそこで足し算の回答に丸を付けたり、英語の文法や単語の問題をコピーしたり
難しい問題の解答を先に読んでから、さも知っているように教えたりしています(笑)

家庭でも地域でも、学校の先生以外の大人から何かを教わり、学ぶ機会が
もっと増えれば良いと思います。美空野保育園の園長先生は、建物を可能な限り
解放して利用して欲しいと考えている方です。なかなかいない方です。

美空野(みその)保育園:http://www.ans.co.jp/n/misonohoikuen/

もし、寺子屋に興味のある保護者の方や、教えたい方がいましたら遊びに来てください。
今日は真面目なコラムでした m(__)m

 

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGETOP