column

vol.17 観葉植物の作り方
2017.6.27

 

今週の県北弁は「おい」。石巻地域がメインです。

//////////////////////////////////////////
県北弁)
A:「おい」さカッペロ買ってきてけろ
B:かばねひぎずりで、ししゃますなや~
標準語訳)
A:「私」にカップラーメンを買ってきてください
B:面倒くさがりであきれるわ~
//////////////////////////////////////////

文章全体が要翻訳な、入試レベルになってきました。
どこの入試かって?古川高校ぐらいです。

□■□ キッカケはその辺に □■□

最近、自宅に観葉植物が増えてきています。
と書けば、ホームセンターや園芸店から…と思いますよね。
それが、違うんです。もう全然、勝手に増えるというか。
ここまで書くと、詳しい方なら「あー、多肉植物ね」
とお思いでしょう。もちろん、それもあります。
でも、違うんです。毎週増えるんです。しかもニョキニョキ。
その正体、なんと「果物の種」です。

□■□ はっさく、グレープフルーツ、アボカド □■□

我が家では、毎朝「芽が出ているか」チェックします。
柑橘系は比較的簡単に発芽します。1週間以内に発芽します。
アボカド。これは結構かかります。1か月ぐらいは「シーン」と
全く変化がないのですが、芽が出始めると伸びが速い速い。
でも、芽より「発根」の方がタイミング的には早いんです。
そして、根が結構充実するとやっとこ芽が出ます。
そう考えると、人間も同じですね。根っこをどれだけ張れているか。
植物から教わります。

□■□ 後ろから文句が… □■□

こんなこと書いてますけど、世話しているのは妻です。
僕は毎日「ボー」っと眺めているだけでして。
たまに「土が乾いているよー」なんて言おうもんなら…
賢明なる読者諸君には説明不要であろう。
そう書きながら、明朝も「ボー」っと眺めるのです。

PAGETOP