column

vol.19 帰省
2017.7.14

 

今週の県北弁は「ほいじょ」。
//////////////////////////////////////////
県北弁)
A:そごの「ほいじょ」取ってけらいん。
B:きりばんはなじょする?
A:ほんでは、取ってすけらいん。

標準語訳)
A:そこの「包丁」を取って下さい。
B:まな板はどうしますか?
A:それでは取って下さい。

//////////////////////////////////////////
「ほいじょ」「きりばん」はセットですね。

□■□ 宮城県北へ帰省 □■□

先週末の土日、墓参りのため1年ぶりに帰省しました。
実家への滞在は数時間でしたが、息子と娘は
おじいちゃんからのプレゼント攻撃に歓喜。
僕はファミコンを持って帰ろうと探しましたが、
見つかりませんでした。ファミコンやりたかったなー。

□■□ 夜は旧友と □■□

夜は仙台市内のホテルにチェックインし、
僕は旧友と居酒屋へ。年に1回の情報交換ですが、
大学時代、毎晩僕の部屋で飲んだくれたので、
気心が知れていて、帰省した実感が益々湧きます。
そんな彼も5人家族の大黒柱。アウトドアにも精通。
理想の父親像ですね~。親友に尊敬です。

□■□ 調子が良かったのもここまで □■□

翌日、朝から優れません。軽い二日酔いでしょ、となめてました。
その後悪化の一途をたどり、吐き気もして来ました。
頭痛も止まりません。間違いなく「熱中症」でした。
その後2日間ぐらい頭痛が収まらず、手痛い夏の洗礼を浴びました。
という事で、コラムの更新が遅くなったのはそのせいです。
決してサボり癖だったり、ネタが無いという事ではありません…。
全部夏のせいです。皆さんも熱中症にお気をつけ遊ばせ。

PAGETOP